Wednesday, November 12, 2008

Meeting20081103 in Seoul

Meeting1103
日時:2008年11月3日(月)午後6時〜
会場:Alternative Space LOOP 2階カフェ
参加者:ムン・ソンシク、アン・カンヒョン、アン・ドゥジン(以上アーティスト)
ソ・ジンソク、リュ・ヒジョン、ソン・ヨンヒ、キム・ソヒ(以上LOOP)
ジョン・ジェウォン、カン・アンナ(以上チャンドン)、長内綾子(アシスタント)

今年の韓国展は、個別にセレクトされたアーティストによるグループ展だったため、展覧会そのもののテーマは存在せず、日本と韓国側アーティストたちの交流を深める機会も残念ながら設けることができませんでした。その反省点を来年に活かすため、このブログや定期的なミーティングを行い、情報の共有と活発な意見交換をはかっていこうと考えています。特に、「国際交流展」という昨今では聞き慣れたフレームを、どこまで昇華することができるのか、それぞれがともに思考しながら進める予定です。

そこで第一弾として、展覧会の会場だったLOOPにて関係者によるミーティングを行いました。この回では、来年に向けた運営面での話し合いと、3人の韓国側アーティストのみなさんには、どんな交流に興味があるのかうかがいました。
現時点では、来年の開催概要がほぼ白紙の状態ということもあり、突っ込んだ話し合いはできませんでしたが、今後も継続してメール等で意見交換をしていくことを確認し合い、この日のミーティングを終えました。

No comments: